C++で(個人的に)役立つと思ったもの 「Aggregate」

はい、お久しぶりです。べーやんです。 9月入ったころは涼しい感じでしたが、ここ2,3日はまた暑い感じですね。

プログラム設計での役立つもの(デザインパターンのようなもの)をつらつらっと書いていきます。

・Aggregate(集合体)

特定のクラスをまとめた情報の集合体と思ってもらえたらわかりやすいっすかね。

f:id:abebebebeyuuki:20170910234540p:plain

この図でいうと、特定のクラスというのは「Character」クラスになります。

まぁ、実際にコードを見てもらった方がわかりやすいと思うので、簡単に乗せときます。

今回の出力結果は"EnemyCharacter"となります。

Aggregate使う場面というと、登録されたキャラクター情報を持ってきたいときです。 今回のAggregateは、シングルトンでコーティングしているので、 Character情報がほしいクラスに、インクルードするだけで、特定のキャラ情報が持ってこれるんですね。 このコードでは、配列番号、名前での取得しかありませんが、専用のタグでの取得も可能ですね。

ってなわけで、今回はこの辺で。